先週、地元のモトクロスコース「モータースポーツランドいなべ」で「ホンダオフロードミーティング」が開催され、その会場でCRF250RALLYが展示されていました。
イタリア・ミラノで開催されたEICMA2016(ミラノショー)で世界初公開されたニューモデルですが、ミラノ以外で公の場に出したのはこの「いなべ」だけだそうです。
このモデルの開発キーワードは「ザ・ダカールレプリカ 週末の冒険者へ!」とのことで、ホンダファクトリーチームがダカールラリーに参戦している「CRF450RALLY」のレプリカモデル。
ラリーマシンそのままの外観や装備でなかなかかっこ良かったです。250ccの4サイクルシングルエンジンだと少々非力な気もしますが、いろいろな面で250ccはベストかもしれませんね。
このバイクをツアラーとして乗られるお客さまも多そうなので、スクーデリアオクムラ的にはオンロードも意識したツアラーとして快適に走らせられるサスペンションに仕上げたいと考えています。楽しみです!
市販モトクロスマシン CRF450Rも展示されていました。2017年モデルはフルモデルチェンジされセル付きもオプションに。こちらも気になります。
こちらはエンデューロマシンのCRF450RX。フューエルタンクが大きかったり、サスペンションがエンデューロ仕様になっていて、リヤホイールも18インチが採用されいます。